真夜中のイケさんキタさん

日々感じたこと、暮らし、おすすめを、エモくゆるく書く雑記ブログです。

2017年に達成できた19個のこと

 

こんにちは!キタトモミ(@tbp_tmp12)です。

 

2018年が始まってからもうすぐ1ヶ月が経とうとしているので、2017年の振り返りを今更ながら公開しようと思います!

 

去年の始めに公開した、「2017年にやりたい100のこと」がこちら。

 

tomomikita.hatenablog.com

 

家族、旅、仕事、自分に関連する目標を100個立てていましたが、果たしてこの中からいくつ達成できたのか?

 

思い出を振り返りながら、解説していきます!(各項目の番号は、2017年のリストと連動)

 

1:家族みんなの時間を大切にする

f:id:tmppppp12:20180120233616j:plain

当初の目的は配偶者までの自分の家族をさしていたけれど、義実家にご飯をご馳走になったり、誕生日を一緒にお祝いしたり、お正月には両家の家に挨拶に行ったりと、自分たちだけでなく、「家族」を広く感じられる感謝の絶えない1年になりました。

 

結婚とは当人同士の問題ではないということ。その点では、嫁いだイケさんのご家族はとてもいい方たちばかりで、恵まれているなぁと思います。

 

https://www.instagram.com/p/BUxClqyhFaO/

4年勤めた会社を退職して、ココうーと一緒にいられる時間も増えました。これはものすごく私にとって大切なこと。

 

2:母方の祖父母の家にイケさんを紹介しに行く

https://www.instagram.com/p/BTvoiAgBkhI/

母方の祖父は80歳を超えていて、いまは大腸ガンを患っていますが、高齢ということもあり、自宅でガンとうまく付き合っています。現在は医師に伝えられていた余命期限を超えて元気に長生きしており、彼や愛犬を会わせてあげられたのは本当によかったなと思っています。

 

写真はみんなで一緒に行った国営ひたち海浜公園ネモフィラです。

 

6:結婚式を挙げる

f:id:tmppppp12:20180120235551j:plain

まさか自分の人生で結婚式を挙げられると思っていなかったので、2017年は1年間旅に行けないのも辛抱して、節約するストレスとも闘って、イケさんとも何回も喧嘩して、ようやく無事に挙げることができました。

 

「もうやりたくない」とも思ったし、結婚式を挙げる前から「離婚」という言葉が何回も飛び交っていました(笑)。でも、当日は大好きなみんなに祝福してもらえて、本当に幸せな一日でした!

 

9:愛犬も一緒に家族旅行をたくさんする

https://www.instagram.com/p/BQcWk6llMj-/

https://www.instagram.com/p/BZf186GHfAC/

https://www.instagram.com/p/BZYxrs_Ha-L/

愛犬とは、千葉・岐阜・群馬へ犬旅をすることができました!詳細はまた後日ブログにします〜!

 

ペットホテルに預けるのを全否定する訳ではないけれど、やっぱりワンコも大事な家族なので、一緒に旅できる人がもっと増えたらいいなと思っていて。

 

2018年は2017年よりも、もっっっっっと犬と旅行を広めていけるよう頑張ります!

 

TwitterInstagramでは「#ココうートラベル」で犬旅写真をあげています。まだまだ私も旅人として未熟ですが、ココと牛丸と一緒に少しでも多くの情報を届けられるよう、みんなに癒しを与えられるよう頑張りますので、応援のほど、どうぞよろしくお願いいたします!!

 

18:岐阜県に行く

f:id:tmppppp12:20180121001046j:plain

f:id:tmppppp12:20180121001358j:plain

かねてからずっっっっっと行きたかった岐阜県についに行ってきました!イケさんと交代しながら運転して、往路は5時間、復路は渋滞していてもっとかかったかな…(笑)

 

雪景色の岐阜県、本当に最高でした!飛騨牛握りを食べたり、飛騨大鍾乳洞にココうーと入れたり、飛騨大鍾乳洞の出口に見事な氷瀑があって地方にしかない自然の魅力を感じたり。

 

f:id:tmppppp12:20180121001338j:plain

白川郷も見れて大満足でした!

 

26:プレスツアーにできるかぎり参加する

 

Tomomi Kitaさん(@tbp_tmp12)がシェアした投稿 -

 5月はバリ島へ取材に!ウブドをサイクリングしたり、チュービングで川下りしたり、舞踊を見たり、ショッピングしたり、タクシーの値段交渉をしたり(笑)

 

タイトなスケジュールだったけれど、普段泊まれないようなホテルで非日常を体験できて、とてもいい経験になりました!

 

TABIPPO.NETで執筆した記事がこちらです。

tabippo.net

 

34:字幕の案件、人脈を増やす

会社を辞めてからも、ご縁があって某翻訳学校のアシスタント講師として3ヶ月ほど「先生」としてお仕事をさせていただきました。また、お世話になった翻訳家の先生と大阪の某大学のイベントにも登壇させていただきました。

 

産休をとられていた大先輩の代理出席でしたが、こうして私の技術が少しでも誰かのお役に立てたことは、本当に自分にとってもありがたいことでした。

 

36:とっておきの名刺をつくる

これは2017年に間に合ってないのでおまけですが(笑)、先日フリー用の名刺が完成しました!みんなもらってくれー!!!

 

41:Twitterのフォロワー1000人超え

これ!!!これが!!!!本当に!!!!無理だと思ってて!うれしかった!!!(当時のツイート見つけられず。。)

 

はじめの頃、たしか400人くらいしかいなくて、1人でも多くの人に記事を読んでもらいたくて、ココうーのことも知ってほしくて、地道に発信してたんですけど、今となっては1100人を超える方にフォローしていただいていて!うれしみの極み乙女。

 

みなさん、本当にありがとうございます。これからも意味わかんないノリツッコミとか、突然病んだりとか、愛犬愛でたりとかするけどよろしくお願いします。

twitter.com

 

46:PS4の時間を確保する

仕事の合間にペルソナ5をやり続けて、無事に全クリしました!いつか忘れたけど!ペルソナ5めちゃくちゃおもしろかったー!

 

47:お金のかからない遊びをする

最近はイケさんが誕生日にくれたゼルダやってます!ブレスオブザワイルド!オープンワールドが大好きすぎて、もうガノン倒せるレベルなのにずっとフィールドでサブクエストとかやって遊んでます(笑)

 

49:海釣りをする

 

Tomomi Kitaさん(@tbp_tmp12)がシェアした投稿 -

 楽しかった!本格的な漁船も体験したいと思いつつ、多分絶対酔うだろうなと…。釣りバカ日誌観ちゃったら釣りしたくなっちゃうよね〜!

tomomikita.hatenablog.com

 

61:クリープハイプのLIVEに行く

実はこれもおまけで、クリープハイプのLIVEには行けなかったんですけど、大好きな窪塚洋介さんの卍LINEのライブは行けましたー!!!!しかも肩に触れたの!間近で見れて幸せすぎた。。

  

71:ゲームサントラのオーケストラを聴きにいく

これもおまけ!4月にFFの演奏会が確定しているので、達成にしちゃいます。

 

73:お酒を飲むときは楽しみながら有益で建設的な話をする

20代前半のときみたいに闇雲に騒いで酔っ払うんじゃなくて、「これからどうしたいか」とか、「何について悩んでるのか」とか、具体的に話せるようになったのでよかったかなぁと。

 

74:流されないで断れるようになる

逆に、愚痴ばかりとか、誰か1人の独壇場になる飲み会は時間の無駄なので行きません。

 

昔は飲み会が交流の場だと思っていたから必死に参加していたけれど、実際飲み会に参加しなくても死なないしね。 飲みたいと思ったらお互いに声がかかるだろうし。

 

80:目を見て話せるようになる

少しはできるようになったかなーと!

 

93:早寝早起き、体内時計を直す

https://www.instagram.com/p/BeKfHOuHAfh/

年の前半は仕事が終わらず徹夜したり、朝寝て夜活動する、なんてのがザラだったのですが、最近は朝早く起きてやった方がやる気が継続するのがわかったので、比較的早く寝るようにしています。

 

急ぎの仕事の時はそうはいかないけど。。

 

99:垢抜けた髪型にする

髪型というか、人生ではじめてブリーチをしました!美容師さんにブリーチを止められ、お試しで今は毛先だけツートーンになってます。(写真ないけど←)

 

ただ、毛先がもうギッスギスの可哀想なことになっているので、近日中にカットします(笑)。美容師さん曰く、ブリーチした毛は髪の毛じゃないらしい。

 

***

 

 

以上、2017年に達成できたのは19個でした!お付き合いありがとうございました。

 

正直なところ「これはできないだろうなぁ」なんて思っていたことが達成できたりもしたので、やっぱり目標を立てた方が半歩でも成長できるなと痛感しました。逆に生活習慣に関わる部分は全然ダメだったので、もっと自分に厳しく、人に優しくできるよう努めます。

 

2018年の目標も追って更新しようと思うので、ぜひ協力してくださる方はお声がけいただけるとうれしいです。

 

ではでは!