真夜中のイケさんキタさん

日々感じたこと、暮らし、おすすめを、エモくゆるく書く雑記ブログです。

節分の恵方巻きを◯◯で作った話

昨日は家族になって初めて迎える節分。

某寿司屋アルバイトで培ったスキルを発揮しようと、昨日は恵方巻きをつくりました!

 

愉快な愛犬たちとイケキタ夫婦の節分風景をごらんください。

 

まずは今回のスタメンを紹介

f:id:tmppppp12:20170204205423j:plain

用意するものは酢飯、お好きな具材、太巻き用の海苔です。具材を切って用意する流れは割愛しました。

 

酢飯の作り方は白ごはん.comさんのこちらを参考にどうぞ!

www.sirogohan.com

 

今回我が家で用意したのは、めばちマグロ、スモークサーモン、蒸しエビ、たくあん、玉子、きゅうりです。

 

心なしかうしまるも心配そうに見守っています。

 

f:id:tmppppp12:20170204211332j:plain

ちゃんと作れるの?

f:id:tmppppp12:20170204211436j:plain

ほんとに?

f:id:tmppppp12:20170204211511j:plain

ほんとかなぁ?

f:id:tmppppp12:20170204211522j:plain

う〜ん、心配。

 

大丈夫、キタさんにまっかせなさい!

 

と、ここで問題発生!

巻き寿司作りに欠かせない神器でもある、巻き簾がない!

(巻き簾=竹で作られた寿司屋でよく見かけるもの。分からない方はググってね。)

f:id:tmppppp12:20170204213849j:plain

しかたないので、アルミホイルで代用します。

 

f:id:tmppppp12:20170204213901j:plain

さっそく酢飯をのせてみました。アルバイト時代は米と酢を混ぜ合わせて急速に冷ます専門の機械があったのですが、もちろん我が家にはありません。

 

そのため米がなにかと手にくっついてきます。んもう!!!と手をブンブンしたい気持ちは分かりますが、そんな時は水で手を濡らして応急処置をしましょう。

 

f:id:tmppppp12:20170204213922j:plain

最後に「のりしろ」部分を残しておくのがコツです。のりしろ前の米は壁のように少し高く盛っておきましょう。盛った米がうまく接着剤のような役割を果たし、格段に巻きやすくなります。

 

と、ここで玄関からガチャガチャと物音が…。

 

鬼、帰宅

「ただいま〜。もう、疲れたよ…。」

f:id:tmppppp12:20170204215712j:plain

やる気満々やん。

 

泊まりこみ含み、2日間フル稼働で働いてきてくれたイケさんが、義実家でお泊まり中だったココを連れて帰ってきました。

 

f:id:tmppppp12:20170204215614j:plain

私やうしまるを差し置いて、愛してやまないココとちゅーをしています。これが我が家の日常です。

 

さっそく巻いていきましょう!

イケさんも帰ってきたところで、お好みの具材をオンザライスします!

 

f:id:tmppppp12:20170204215644j:plain

きゅうり、玉子、めばちマグロ、のみ。せっかく蒸しエビやサーモンなど高い海鮮具材もそろえたというのに、イケさんのチョイスはたったこれだけ!

 

どうやら相当疲れていたらしく、恵方巻きのテンションではなかったらしい。

テンションあげてけよー!家族で初めての節分だぞー!

 

 

それでは気を取り直して、アルミホイルで巻いていきます!

いざ、尋常に、勝負…!!!

f:id:tmppppp12:20170204221520j:plain

てい!

 

f:id:tmppppp12:20170204221530j:plain

ててい!!!

 

f:id:tmppppp12:20170204221710j:plain

巻き簾のようにそう簡単にはいきません。海苔がアルミホイルにくっつく!うしまるも心配そうに見守ってくれています。

 

f:id:tmppppp12:20170204222411j:plain

苦闘の末、なんとかここまで巻くことができました。

 

f:id:tmppppp12:20170204222429j:plain

さっき言っていた「のりしろ」部分がこちら。ここでひと呼吸置くことによって、米が爆発して溢れるのを防いでくれるというわけです。

 

f:id:tmppppp12:20170204222441j:plain

f:id:tmppppp12:20170204222448j:plain

最後の一息は筒をさするように手の中に空間をつくり、人差し指と親指で横へのスライドを繰り返し、固めていきます。

 

できたー!!

f:id:tmppppp12:20170204222507j:plain

完成した恵方巻きがこちら。左が私の具材を全部のせした欲張り巻きで、右がイケさんのノリ悪い巻きです。

 

それでは、いっただっきまーす!!!

f:id:tmppppp12:20170204223719j:plain

おい、そこじゃない。

 

ていうか手しわくちゃだな。

 

f:id:tmppppp12:20170204223829j:plain

鬼、食べれない問題。

 

f:id:tmppppp12:20170204224214j:plain

キタさんは美味しくいただきました!

 

歳の数だけお豆を食べよう

f:id:tmppppp12:20170204225129j:plain

人生で初めてかもしれません、こんなにちゃんと節分感味わったの。それにしてもスーパーの鬼のお面、こわすぎません?

 

口の中青いしまじこわい。

 

f:id:tmppppp12:20170204225140j:plain

うしまるもこわいのかドン引き。

 

f:id:tmppppp12:20170204225229j:plain

ココはバーンでお腹見せるのに必死です!芸達者なココちゃん。

 

食いしん坊な愛犬たち

部屋を移動して、さっそく歳の数だけお豆を食べます。豆に群がる愛犬たち。

f:id:tmppppp12:20170204225708j:plain

めっちゃ見てる。

 

f:id:tmppppp12:20170204225650j:plain

うしまるココのことめっちゃ見てる。

あれ?眠くなっちゃった?

 

お豆はあげれませんが、何か食べだすといつもこの子たちは群がってきます。そして毎回ココに威嚇されるうしまる。

f:id:tmppppp12:20170204230213j:plain

惚れた女には勝てませんね。

 

私は24粒しっかり食べました!なんなら今日も残りの豆全部食べました!イケさんは10粒でギブ。最後までノリが悪いです。

 

最後に

なにはともあれ、家族で初めての楽しい節分を迎えることができました!

f:id:tmppppp12:20170204231007j:plain

来年は巻き簾を忘れず、もっともっとレベルアップした恵方巻きを作るぞー!

 

ちゃんちゃん。